12月13日より12月18日まで『道都大学 第4回合同ゼミ展』を開催中です。
「ガラス」「工芸」「木工」など各ゼミで専攻し、作成した作品を展示しています。
一年次には各分野を学び、その後専攻を決めていくとのこと。
ギャラリーエッセは2007年春にオープンした絵画、写真、彫刻、陶芸等幅広いジャンルの個展やグループ展にご利用頂けるアートギャラリーです。開催展示情報をお知らせしていきます。
2016年12月13日火曜日
2016年11月15日火曜日
2016年11月10日木曜日
『畑 悦子 / 水野 惠子 版画展』 ~11月13日(日)まで開催中です。
2016年11月2日水曜日
『第20回 坂本勤・鈴恵・亜樹 風の詩画展』 ~11月6日(日)まで開催中です。
11月1日(火)から11月6日(日)まで『第20回 坂本 勤・鈴恵・亜樹 風の詩画展』を開催しています。
坂本ファミリー三人による展示です。三者三様の世界観が繰り広げられています。
今回のポスターは、字は勤さんが、絵は亜樹さんが担当されています。絵といっても切り絵なんです。近くで見ると、影も見えています。
鈴恵さんは、織物作品。
亜樹さんの切り絵は、まさに超絶技巧!です。
鋏で紙を切る、というよりも、鋏を使って描く、と表現したほうがふさわしいと思うほど、繊細な世界が広がっています。
こんな細かいことが切り絵でできるの!?ときっと驚かれると思いますので、ご自分の目で確かめていただければ幸いです。
勤さんの作品は、まず絵を描き、その後、詩を考えられて、字を書かれるそうです。
詩を生み出すところが一番ご苦労される時間とのこと。
読むとじんわりと心に沁みる詩をご覧ください。
文化の日のお休みもある週の開催です、是非お立ち寄りください。
2016年10月26日水曜日
『WOOLのミ・リョ・ク 日常使いのテキスタイル4人展』 ~10月30日(日)まで開催中です
10月25日(火)から10月30日(日)まで、『WOOLのミ・リョ・ク 日常使いのテキスタイル4人展』を開催しています。
テキスタイル作家の吉田澄子さん・吉田久美子さん・里井摩耶さん・澤口弘子さんによる四人展です。
左手はオーガンジーにフエルトの模様がついたTシャツです。 |
サフォーク羊毛を使ったセーター。暖かそう! |
首に巻くストール・マフラー達 |
右手奥に見えるのは毛糸(販売もしています) |
出窓では帽子を展示しています。 |
里井さんにお話を伺いました。
オーガンジーのストールでは、白いオーガンジーの生地をまず染めて、模様となるフエルトも染め、フエルトをストールに圧着して製作されている、とのこと。
ベースとなる素材、素材の染め方、加工の仕方、デザイン・・・等々、テキスタイルは色々な組合せがあって奥深い世界だな、と感じました。
四人の個性がそれぞれ現れていらっしゃる展示です。
寒くなってくる季節にピッタリの小物も並んでいます、是非お立ち寄りください。
2016年10月20日木曜日
『’16 ルヴァン展』 ~10月23日(日)まで開催中です。
2016年10月5日水曜日
『増田 寿志展』 ~10月9日(日)まで開催中です。
10月4日(火)から10月9日(日)まで『増田 寿志 展』を開催中です。
増田さんは自然画家として、野鳥や野生生物をペン画で描いていらっしゃいます。
それぞれの動物の羽や毛並みが分かるかのような細かい描写を、是非間近でご覧になってください。
会場では、今年7月に出版されたばかりの画文集『風のゆくえ』も販売中です。
2017年カレンダーやポストカードもあります。
登録:
投稿 (Atom)